人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ロックショー(ROCKSHOW)
いつも拝見しているteacherteacherさんのブログに取り上げられたので、今日はiPodシャッフルにウイングスの「VENUS AND MARS」を全曲(ボーナストラックなし)入れて休日出勤(甲子園、駒大苫小牧が決勝戦なのに...)。

teacherteacherさんも書かれてますが、確かに「BAND ON THE RUN」の完成度も好きだがバンドサウンドとしては「VENUS AND MARS」が楽しいしかっこいい。1975年発表だから、このときポールは32~33才、サラリーマンだったら仕事が一番楽しいころだろう(異論はあるでしょうが)。ビートルズ解散時で27才だから20代のときにすでに十分すぎるくらいミュージックシーンに貢献しているのだが天才は出し惜しみしない。70年代以降もヒットを量産していく。

ウイングスのライブ映画「ロックショー」が公開されたのは1981年。中学3年のころ。確か函館のスカラ座で同級生のAと見に行った。そのころはジョン・レノンが暗殺された直後でポールももう一生ライブをやらないだろうといわれていた。なのでスクリーンの中とはいえ「デカイ」ポールが観れるというだけで大イベントであった。前売券をスカラ座窓口で買うと「おまけ」がもらえるというので発売日に買いに行った。「おまけ」はなんてことはない小さなロゴバッチだったけど非売品なのでうれしかった。

「ロックショー」はウイングス全盛の1976年全米ツアーの模様を映画化したもので、余計なインタビューやバックステージの模様などの演出が無く、シアトルでのライブをオープニングからラストまでを全曲やってくれたので実際のコンサート感覚で観ることができた(後で知ったのだが、80年の大麻所持で日本公演がキャンセルになったお詫びとして日本公開版は全曲完全版となったようで、後のビデオ化以降には数曲カットされているらしい)。

スカラ座はほとんど観客がいなく私たち含め4~5人だった。おかげでベストの座席をキープし、ゆったり観ることができた。ホームシアター感覚である。

それから10年くらいしてポールを生で観ることができた。生きてて良かった、と思った。来春、また来日するという。今度はオープニングがヴィーナス・アンド・マースとロックショーのメドレーだったらゾクゾクするな。

by beatpops | 2005-08-20 13:46 | 函館思い出の映画 | Comments(3)
Commented by teacherteacher at 2005-08-21 21:04
こんばんは~! TBありがとうございました~。
「ロックショー」って劇場公開された映画なんですね。知らなかったー。
一体、いつになったら、DVD化されるんでしょうかねぇ。権利の問題かすぃら?
家にあるビデオはボロボロ状態なので、「オーバー・アメリカ」を聴きながら
演奏シーンを脳内で再現しております(ビンボーくさいな)
すごく楽しそうな「幸せのノック」、「Soily」のポールは、カッコ良すぎです・
1周年を迎えた、私のBlog、相変わらずバカな事ばかり書いてますが
これからも、よろしくです~(´∇`)
Commented by A野太郎 at 2005-09-04 17:14 x
スカラ座。懐かしいねぇ。今はああいう味のある映画館がどんどんなくなって、シネコンばっかだよね。音も映像も現在のほうがよっぽど良いんだろうけど、あの雰囲気も捨てがたいよね。

懐かしのバッチ、UPしたよ。

ところで、この7月から転勤で幕張勤務しています。
Commented by beatpops at 2005-09-04 20:53
あぁ思い出した、ポールのイラスト入りだったんだこのバッチ!これはこれでうれしかったよね。実家のどこかにあるはずなんだけど。新作も楽しみだね。
<< 明日から帰省 セミ >>