人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
柏木プラザ
柏木プラザ_a0000054_23492874.jpg柏木プラザは柏木町電停通り沿いにある10階建のマンション兼店舗。小学2年のころ完成した(1974年)。1~2階はスーパーの「ホリタ」、3階以上が住居である(「ホリタ」は今は「ダイエー」になっている)。当時、こんなデカイ建物はデパート以外に見たことがなかったのでとても衝撃的だった。建物が平べったいので倒れないかと心配したりもした。完成予想図には立派な屋外プールが描かれていて、とてもワクワクしたが、結局プールは建てられなかった。

柏木町に引っ越してからは、ホリタで遠足のおやつを買ったり、マンションの階段で遊んで管理人に怒られたり、ホリタの不要になった什器などの粗大ゴミ置き場でわずか数日であったが基地ごっこをやったり...。

函館に住んでいたころは毎日必ずといっていいほど柏木プラザが視界に入った。
学校からの帰宅時にも見えたし、部屋の窓からも見えた。夜、曇りガラスの窓越しに見える柏木プラザの灯りが印象深い。

柏木プラザは私にとって象徴的な建物である。

柏木ホリタのレインボーマンショー
柏木ホリタの真っ黒アイスクリーム

by beatpops | 2005-09-16 12:07 | 函館思い出の場所 | Comments(9)
Commented by madame4mayjp at 2005-09-17 19:59
あー思い出したっ♪ 美馬産婦人科のところだっd(^-^)ネ!
Commented by beatpops at 2005-09-17 22:00
そうです!
美馬産婦人科通りが通学路でした。
函館は大きな建物が少ないので柏木プラザは目立ちますね。
Commented by keito130117 at 2005-09-17 23:56 x
はじめまして!ブログ楽しみに拝見しております。
Commented by madame4mayjp at 2005-09-18 08:53
(´∀`)ノキャッキャッ  2階だと思いましたがゲームセンターみたいのが入っていて子供が自分で作れる綿菓子の機械ありませんでしたか?
Commented by beatpops at 2005-09-18 14:42
綿菓子機あったような気がします。うまく作れなくて店員のおじさんにやってもらったことがあります(丸井だったかな?)

この夏帰省したのですが、今はダイエーの2階は100円ショップになっていて、ゲームコーナーはすみっこにありましたよ。
Commented by superotacky at 2006-02-23 01:37 x
柏木プラザの完成予想図にプールが描かれていたのはよく覚えております。函館ではほんとによく目立つ建物です。柏木プラザが建つ前は、マツダの中古車センターだったはず。ちなみに近隣の美馬産婦人科で生まれた者です。はい。
Commented by beatpops at 2006-02-23 14:37
superotackyさん

はじめまして。気づいたときには柏木プラザが建築中だったので、建築前のことは想像すらしませんでした。貴重な情報ありがとうございます!
Commented by 二丁目小町 at 2006-06-13 15:43 x
引越し先の候補として、最上階の部屋を見たことがあります。
古いですね。暖房のための灯油を運ぶのも大変かなぁと思いましたので、
やめましたが。家賃はびっくりするほど安かったです。
景色はすごくよかったです。函館山が手にとるようにみえました。
Commented by beatpops at 2006-06-13 19:34
二丁目小町さん

そうだったのですか!子供のころ、一度は眺めてみたかったです。柏木プラザから見える函館山。非常階段からの反対方向の眺めはみたことあるのですが。
確かに築30年以上経ってますからね。北海道では「灯油」運びも部屋探しのポイントなんですね。
<< 柏木町の児童公園 柏木プラザ前から本町方面をみる >>