故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
函館WAKOのホームページ
函館WAKOのホームページを見つけた。

デパートというよりはファッション・雑貨のテナントビルというべきだろうが、小さいころはデパートのひとつに数えていた。だけどプレイランドが充実していた「さいか」に比べると子供向きの商品は扱っていなかったので中学に入るまでほとんど行ったことはなかった。

中学2年のときから、ビートルズやストーンズなどのレコードを買うために地下にあった玉光堂によく行った。当時はもちろんアナログレコードで、それを1枚ずつ眺めているだけでも楽しかった。22年前の今ぐらいの時期にルースターズの「Φ」を買ったのもここだ。

浪人のとき、ここで買った紺のチルデンセーターは数年で着なくなったが、今でも処分することができずにタンスにしまってある。着ることはたぶん二度とないけれど。

ホームページを見て気づいたのだが、「和光」という言葉が見当たらない。WAKOもしくはカタカナで「ワコー」となっている。あと、フロアマップをみると玉光堂があった地下は今は改装中のようだ。

WAKO7Fからの眺めの一番上の写真にうっすらと虹がかかっている。


和光デパート
棒二のホームページも新しくなってた。)
[PR]

by beatpops | 2006-12-17 00:13 | 函館デパート
<< 今年もあと一日 第2回 函館望郷ブログ MUS... >>