人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
緑園通り(2004夏 帰省)
函館には「緑園通り」という、とても長い遊歩道がある。函館に住んでいたころはこの遊歩道の一部、本通町側の端から深堀町辺りまでしか通ったことがなかった。中学のころ、仲のよかったAと一緒に帰るときによく通ったのだ(自分の家へは遠回りになるのだがAの家にそのまま行くには近かった)。

今回の帰省で、この遊歩道のもう一方の端がどうなっているのか確かめてみたくなった。以前夢にみたときがあって、そこでは遊歩道の端は下り坂になっていて広大な団地街が広がっていた。実際はどうなってるのか、知りたかったのだ。

18日の午後、娘が昼寝したときを見計らい、散歩に出た。まずは実家から川原団地と国立病院を通って深堀中学まで行く。それから遊歩道の深堀口から合流し、もう一方の端である方面へ歩き出す。夏のせいか草木が生い茂って、少々気持ち悪い。上から虫が落ちてきそうな雰囲気。ところどころにある休憩用のベンチはとてもじゃないが座れない。とにかく黙々と歩く。遊歩道の端がどうなってるか確認しないことには帰れない、という覚悟のもとにさらにさらに歩く。途中、遊歩道脇に学校らしきものが現れた。有斗高校だ。有斗が現れる前か後に数十メートルのトンネルがあったが、夜は怖くて通れない代物。昼間でも気味が悪い。喉が渇いたが途中に自販機など無い。さらに歩くのだが、このころには今回の「探検」に後悔し始めてきた。始める前はもっと美しい情景を思い浮かべていたのだが、現実には...。
遠くに湯の川らしき町景色が見えてきたときに、後ろから自転車でやってきたジャージ姿の高校生に、「このまま行けば根崎グラウンドに着きますか?」とたずねられた。ゴメン、俺にもわからないんだ。

結局、ここで先にいくのは断念した。いつか自転車で行こう。そのまま本通り方面へ引き返す。

by beatpops | 2004-07-21 18:17 | 函館2004夏帰省 | Comments(6)
Commented by 小鯖 at 2004-08-17 14:43 x
初めまして!小鯖です
函館在住中一です
家は緑園通りの真横?(っていうか家の真後ろが緑園通り
なんですよ!
それで緑園通りの端っこは・・・
今は知ってるかもしれませんが市電の湯ノ川終点よりもう少し先に行ったところに出るんですよ
それまでは橋3つとトンネル1本があります!
暇なとき歩くとイイですよね?
Commented by beatpops at 2004-08-17 15:46
小鯖さん、ありがとうございます。そうですか、あの辺りまであるんですね。残りわずかなのでもう少しがんばって最後まで行けばよかったです。部活で走るのにもいいところですね。ちなみに私は深中バレー部を1年でやめてしまいました。根気が無いのは今も昔も...。
Commented by 六間 at 2005-09-01 21:54 x
この緑園通り…ホントに気になる道ですよね。私も小学生の頃から、よく歩いて探検(?)しました。
この道は、遊歩道となっている区間以外も含め、鉄道予定地だった旧戸井線ですね。
beatpopsさんが不気味に感じられたあたりや、(緑園通りの区間じゃないけど)五稜郭公園の裏のほう、さらに北西の亀田本町方面も、細い道なのに直線で続いていて、実に不思議な気持ちで歩いたものです。
ちなみに南東側のほうは「緑園通りの終点」の先が松倉川で一度途切れ(昔は橋脚があったような気が…)、さらに川向う、戸井まで続いているはずなのです。
その戸井も今や「市内」になったのかと思うと、隔世の感がありますなぁ…。
Commented by beatpops at 2005-09-03 10:38
鉄道予定地だったのですか!?
この先はどうなるっているんだろう?って思わせる道ですよね。
この道、季節によってかんじ方が違うのかもしれません。また行ってみたいです、真夏以外に。
Commented by 二丁目小町 at 2006-06-12 20:57 x
緑園通りをずっとまっすぐ行って、ちょっと長い戸倉トンネルを抜けて、
まもなく緑園通りが終わります。
そこに押しボタン信号があるんで、渡って、医師会、教育センターの前を通って、
農協の裏を通って、松倉川に突き当たって、
右に曲がって橋を渡ったら根崎グラウンド、ラグビー場のほうですよ。
Commented by beatpops at 2006-06-13 19:36
二丁目小町さん

やっぱり、あのときの高校生に教えるのは無理だったかも(笑)
<< ベイエリア(2004夏 帰省) 2004夏 帰省 >>