人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
代々木ゼミナール札幌寮
代々木ゼミナール札幌寮

高校を卒業し、はじめて親元を離れて住んだところ。

札幌に来たとき、不安感よりも函館を離れることができたという解放感のほうが強かった。本気で「やりなおそう」と思った。

初めて自分の部屋に入ったとき、窓からの景色が広くてとても気持ちが良かったのを覚えている。当時は窓側は空き地になっていて何も無かった。テレビもオーディオも持ってこなかったのでまずは地下街(オーロラタウンかポールタウン)の電気屋でちっちゃい赤いラジカセを買った(数ヵ月後の夜、FMを聞いているときに日航機墜落の報が流れたのもこのラジカセだ)。

愛用することになるマグカップは函館を出る時に母が買ってくれたものだ。確か赤いジャケットのイラストとストライプの柄だった。

初日の夕食時、食堂で偶然声をかけてきたのが同じ高校のKだった。それ以降、寮生活に慣れるまで彼と行動することが多かった。全自動洗濯機の使い方を教えてくれたのも彼だった(恥ずかしい話、函館にいたころは洗濯機の使い方を知らなかった)。

(続く)

by beatpops | 2008-06-29 12:32 | 浪人時代(函館から札幌へ) | Comments(3)
Commented by Manoa at 2010-07-05 01:07 x
札幌寮、飯うまかったですね。桐越、播磨、宇佐美、といった人気講師の授業は並んだなぁ。講習会で人気の講座を取るために早朝から並んだり。あの頃はピュアでした(笑)。
Commented by beatpops at 2010-07-05 22:17
Manoaさん

Manoaさんも札幌寮ですか!結構立派な施設でしたね(入れてくれた親に感謝です)。朝晩とちゃんと食事が出るのっていいですよね。上京して一人暮らしをするようになって痛感しました。

僕も桐越先生の講義は受けました、あとミック・ジャガーに似たダミ声の先生も人気でしたね。宇佐美先生は僕らのころはまだライバル校だったと思うのでManoaさんは僕より若いんでしょうね(笑)

僕もシャッターが閉まってる時間から並びましたよ。最初の1ヶ月くらいですが、、

札幌の予備校時代はつらいと思ったことはないですね。結構充実してたかもしれません。
Commented by tsuru_ben at 2019-07-03 21:44 x
その頃私も札幌にいました。
日航機が行方不明で非常呼集がかかり隊内待機。
行先は北海道ではないが、どこに飛んで行ってるか分からないという事で、出動準備をしていました。
<< 在宅勤務し移住体験…21日から... 全編函館ロケ クランクイン…映... >>