故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
富士模型店(現:コスモホビー)
松陰町にコスモホビーという模型店があるのだが、自分が子供のころはここは「富士模型店」といっていた。兄と自分は、「フジモ」と呼んでいた。小学生のころ、小遣いが入るとプラモデルを買いに必ず行くのがここだった。兄はプラモデル以外にラジオのパーツとかも買っていた。店の親父さんは教科書に出てきそうな文学者のような顔をした、穏やかな人だった。決して広くはない店舗で何も買わずずーっといても、嫌な顔ひとつしなかった。当時はタミヤのミリタリー物やスーパーカーとか良く買ったものだ。小学6年のときにお年玉全てをつぎ込んで買ったタミヤのラジコンカー カウンタック競技用SPは、自分で作ったのだが一旦動くと止まらなくて悲しかった(専用ボックスと別売りのサンドイッチタイヤも買ったのに...)。フジモではときどき作品コンテストを実施していて、自分は「フィールドキッチンセット」で盾(努力賞)をもらったことがある。たぶん、作品の出来が良かったのではなく上客だからくれたのだろう。それでもうれしかった。中学生になり、ビートルズにはまるようになってから自ずと行かなくなった。

仕事で静岡にあるタミヤ模型に行く機会があった。そこには模型の展示室があって、カウンタック競技用SPも飾ってあった。懐かしかったが、とても小さく感じられた。
[PR]

by beatpops | 2004-07-23 15:56 | 函館思い出の場所
<< かすみ園通り コアップガラナ >>