人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
千秋庵の山親爺
 「北海道ではヒグマのことを山親爺っていうんだぞぉ」と私に教えてくれたのは北野広大こと水谷豊だ。それはともかく、北海道には「山親爺」という「ポピュラー」なお菓子(せんべい)がある。ポピュラーといっても母親が気軽にスーパーで買ってきて3時のおやつにどうぞ、というものではない。一番食べる機会が多かったのは誰かの法事があったときだった。「山親爺」は法事の土産(?)のナンバーワンではないだろうか?父や母はよく法事の帰りにもらって来たものだった。味はバター、ミルク、卵を原料とした素朴なものであり、私の中ではトラピストクッキーと同ランクのお菓子だ。正直、同じ千秋庵のノースマンのほうが満足度は高い。餡が好きなもので。
 山親爺とトラピストクッキーはミルクと一緒に食べるとベターです。
 

by beatpops | 2004-08-07 12:49 | 函館グルメ | Comments(3)
Commented by beatpops at 2004-08-07 13:06
http://www1k.mesh.ne.jp/senshuan/y_city.html
↑このネーミングだと「ヤング」は買い難いのではないだろうか?
ノースマンは確かにうまいけれど...
Commented by AI at 2005-07-08 20:39 x
そういえば山親爺の歌はまだ流れているのでしょうか?(夕方6時頃のニュース時に流れていた記憶があるのですが・・・)
「出てきた、出てきた山親爺 笹の葉かついでシャケしょって スキーに乗った山親爺 ・・・・」
Commented by beatpops at 2005-07-10 19:23
函館在住の方のブログで拝見したのですが、まだ流れているみたいですよ。私は久しく見てないのですが、「カールおじさん」のように長く続いて欲しいです。パッケージは地味ですけどなかなかおいしいですよね、山親爺!
<< 函館どっく 野球帽 >>