人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
函館どっく
 観光客にそれほど人気は無いが地元民にとっては象徴的な存在が函館ドック。歴史の古い造船所であるが、函館の小学生なら誰でも一度は絵に描いているのではないだろうか。ドックの赤白と海と空の青がとてもマッチしている。幸坂からの景色が特に人気がある(ようだ)。
 ちなみに函館ドックを所有する企業の正式名は「函館どつく株式会社」である。ど・「つ」・く...「つ」が大きいのである。電車の停留所も「函館どつく」。「つ」が大きい。なぜだろう?内地の人が目にしたらびっくりするんでないかい?

*内地(ないち):北海道では北海道以外(おもに本州)をこうよぶ。北海道でしか通用しない。

by beatpops | 2004-08-09 11:46 | 函館スポット | Comments(7)
Commented by number-ZERO at 2004-08-09 11:57
はじめまして。「函館」という文字にひかれてやってきてしまいました!
昔函館に住んでたですよー!
幸坂からみるドック風景も港でやる花火大会も、変わってないといいなぁ、なんて思うです。
弥生坂もすきだーーーーーーー!!!
Commented by beatpops at 2004-08-10 10:10
ZEROさん、コメント&SHOUTありがとうございます。
八幡坂に来るたびにソリですべりたいなぁと思うのは私だけでしょうか?
Commented by 六間 at 2005-09-05 20:53 x
どつく、と、“つ”がおおきいのもさることながら、なぜひらがななのでしょう?
それと、電車の終点としてあまりにも有名な「函館ドック前(当時)」の停留所が、安全地帯すらない寂しいものだと知った時にも衝撃を受けました(25年位前の話ですが)。
Commented by beatpops at 2005-09-07 13:43
ホームページをみますと昭和59年に社名を「ドック」から「どつく」に変更したみたいですね。
僕も電車は柏木町~函館駅前間と柏木町~梁川町(西武前)間しか乗らなかったのでドック前方面はあまり知らないです。なくなるんだったら乗っておけばよかったです。
Commented by 沙羅 at 2006-09-13 19:01 x
はじめまして。
沙羅、中2です!
私ゎ中1のときに初めて函館に行き、
神秘的な函館どっくにひかれ、
一年たった中2のときも
函館にぃってどっくを見にぃきました^^
函館どっくにつぃていろいろ知りたいので、
ょかったらぉしぇてくださぃ♪
Commented by beatpops at 2006-09-14 01:02
沙羅さん

はじめまして。
そうですか。函館ドックに神秘を感じたんですね。
実は僕は遠くからしかドックを見たことがないんです。
ドックのことなら以下のブログがおすすめです!

「気まぐれギャラリー」
http://cafe1975.exblog.jp/
函館在住の方でドックの写真もいっぱいありますよ!
Commented by 沙羅 at 2006-09-27 18:08 x
beatpopsさん★
ぁりがとぉござぃます☆
「気まぐれギャラリー」見てみます!
<< 函館東高校の行灯行列 千秋庵の山親爺 >>