人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
Surf's Up
小学校の4年生のとき、写生会で港(中央埠頭?)に行った。帰りに自衛隊の戦闘機がおそろしく低空で我々の頭上を飛んでいった。あとでわかったが、それは自衛隊機ではなくソ連から亡命してきたミグ25という世界最速の戦闘機だった。しばらくはこの事件で大人も子供も騒然となった。

ちなみにこのときの写生会で描いたのが今日解体作業がはじまったゴライアスクレーンだ。ミグ25亡命事件とゴライアスクレーンは記憶の中でセットになっている。

函館のおぢさん2的ブログ>函館どっく クレーン解体直前

Surf\'s Up_a0000054_3245018.jpg

サーフズ・アップ
ビーチボーイズが1971年に発表したアルバム「サーフズ・アップ(Surf's Up)」。前作に引き続きがんばっているブルース・ジョンストンの"Disney Girls"はどこか懐かしさを感じさせる佳曲。ブライアン作の悲痛ながらも美しい"Til I Die"が耳から離れない。 ラストの"Surf's Up"は、作者ブライアンは収録に反対であったが完成度は高く、このアルバム全体の価値を高めている。

by beatpops | 2009-06-21 16:24 | 音楽のある暮らし | Comments(2)
Commented by てっちゃん at 2009-06-28 23:33 x
当時、ウチの親父は広野町の自衛隊に勤めていました。
飛行機の記憶よりも、親父が人騒がせな飛行機の警備に行って、何日か帰って来なかった記憶の方が強いです。

後に自分が千歳基地で、日本の空の防衛に携わるなんて思いもしなかったです(^^ゞ

ゴライアスクレーン・・・無くなっちゃいましたね。
この次に帰ったときには、あのクレーンが無いと思うと寂しいです。
Commented by beatpops at 2009-06-30 00:58
てっちゃんさん

当時、内部では相当緊張状態でしたでしょうね。
わが人生の中で貴重な体験のひとつです。

ゴライアスクレーンの無い風景ってどんなかんじなのか想像もつかないですね。五稜郭の新タワーは慣れましたが。
<< Sounds of Silence Flaming Pie >>