人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
メモリアルシップ摩周丸
 かって本州への交通手段は連絡船がメインだった。東京へ行くときは連絡船で青森まで行き、そこから上野まで寝台列車だった。小中高の修学旅行も、サッカーの遠征で青森に行ったときも連絡船だった。今はもう運航していないが、連絡船のひとつ摩周丸が函館湾に係留されていて中を見ることができる(有料)。結婚する前に妻を連れて帰省したときに一度見に行ったが、客室や甲板など場所ごとにいろいろと思い出がよみがえってきて妻を連れてきたことを忘れるくらいだった。この摩周丸はずーっと残してほしい。たまに運航してくれるとなおうれしい。

by beatpops | 2004-08-17 12:27 | 函館スポット | Comments(7)
Commented by xiaoxia at 2004-08-17 12:38
初めまして。私も函館生まれです。beatpopsさんよりは少し下ですが、中央病院生まれなのは、一緒ですね。
人見町に住んでいて、金堀小、的場中で、高校から関東地方に来ました。親友のお父さんが石狩丸の船長さんだったので、連絡船ネタは大変懐かしいです。ずっと残してほしいと思います。
Commented by sannanana at 2004-08-17 12:39
はじめまして!偶然に「函館望郷クラブ」のブログ名にひきつけられ
参りまいした。はい。私の故郷も函館です。
エントリーを見ていますと懐かしい名所や言葉が飛び交って
嬉しいですね~。ブックマークさせていただいたのでまた来ます!
http://aonao.jugem.cc/
(エキサイトブログはBBSの写真のみを投稿してます。)
Commented by beatpops at 2004-08-17 15:55
xiaoxiaさん、sannanana さんコメントありがとうございます。お二人ともなんとお読みするのでしょう?(笑) 「津軽海峡冬景色」とは違い連絡船には楽しい思い出ばかりです。夜ふとんに入ると聞こえてきた汽笛は連絡船ですかね?
Commented by beatpops at 2004-08-17 16:09
to xiaoxiaさん
家族で函館に戻ってきて最初の数ヶ月は人見町に住んでました。たしかムトウマンションという小さなアパートです。私は柏野小なので学区は違いますが、ある日人見保育園の遊び場で上級生とケンカしたことがあります。小学校1年のころだったかな。
Commented by beatpops at 2004-08-17 16:13
to sannanana さん
個人的な小ネタばかりですが、いつか「函館望郷クラブ」に発展させたいです。そちらのサイトもゆっくりみさせてくださいね。
Commented by xiaoxia at 2004-08-17 20:39
連続コメント済みません。
私のハンドルは、「小霞」の中国読みで「しぁおしあ」ですが、面倒くさいので、「カスミ」でお願いします(^^;;
私は国鉄アパートに住んでいたので、すごく近所ですね!友達がムトウマンションに住んでいたので、良く遊びに行きました。ひょっとしたら、子供の頃、ニアミスしていたかもしれませんねw
Commented by beatpops at 2004-08-18 13:12
to カスミさん。
なんと!ムトウマンションをご存知!!このころの記憶はほとんど無いのですが、ムトウマンションの玄関側の隣の家が事務所のような店舗のようなかんじで、そこに住んでいる年上の男の子と遊んだような気がします。
<< カルピス チャンプ >>