人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ブルーチップ
 ブルーチップというのは今でいうところのポイントカードで、加盟店で買い物をすると金額に応じた枚数のスタンプをもらえた。そして貯まったスタンプに応じてカタログの商品と交換できる仕組み。確かホリタ系列が加盟店だったと思う。スタンプは、リスの絵柄で切手のようにシートになっていて、専用の冊子に貼り付けていった。わが家はこれで野球のグローブを手に入れた。

by beatpops | 2004-08-31 10:39 | 函館思い出 | Comments(2)
Commented by 六間 at 2005-09-05 22:38 x
ブルーチップは対抗の“グリーンスタンプ”より一般的だったと思います。
我が家もかなり貯めていました。冊子は、1ページ25枚貼付だったような気が(あいまい)。
これ、一応全国共通のものなのかなぁ??
Commented by DABO at 2008-08-04 17:30 x
ブルーチップで思い出すのは、貧乏だった我が家に、カタログがあったのをハッキリ覚えている。

うろ覚えなのだが、当時の家具調の20インチぐらいのテレビが載っていて、「どれくらい集めればもらえるのかなあ」などと甘い妄想をして見てみると、「365ブック」という天文学的な?数字が記されていた。1ブックを集めるのも容易ではない我が家には、考えられない
痛い数字だった。このテレビを交換した人が果たしていたのだろうか
?と今さら思ってしまう。ちなみに我が家で交換出来た物は「卓上の漬物器」予想で5ブックぐらいだった気がした。
<< せいどう歯科 「沼の家」の大沼だんご >>