人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ボーンフリー・スピリット
昔、日曜日の夕方「ヤングおー!おー!」という番組をよく見ていた。大阪発の公開バラエティ番組で、桂三枝が司会、まだ若手のころの明石家さんまや島田紳助も出ていた(「チンチラチン」という意味不明なグループ名だった)。この番組のスポンサーが日清食品なので、「カップヌードル」のコマーシャルを目にすることが多かった。そのイメージソングのひとつがロブバードの「ボンフリー・スピリット」だ。

ロブバード(ROVE BARD)は1980年にプロデビューした根室市出身の3人組。5年間活動し、解散までに「ボンフリー・スピリット」を含むシングル9枚、アルバム3枚を残している。当時はボーカル&ギター担当のメンバーが世良正則に似ているという印象があった。ネットでいろいろ調べてみたら、ベース担当の愛称は”ズリッチョ”というらしい。

「ボンフリー・スピリット」は1980年2枚目のシングルで彼らの曲の中では一番ヒットしたと思われる。ハーモニーもすばらしく、歌詞もとにかく前向き。通勤時に聴くと元気が出ていいかもしれない。

”Born Free Spirit
地球では
生きていることが祭りなのさ”


by beatpops | 2010-01-17 14:15 | 函館思い出の音楽 | Comments(2)
Commented by 頭文字T at 2010-01-18 02:40 x
beatpopsさん こんにちは。 今年もよろしくです。

僕もヤングおー!おー!よく見てましたので「ボーンフリー・スピリット」はよく覚えています。
この番組、日清食品が提供でカップヌードルのCMがよく流れてた記憶があります。(あと浜省の「風を感じて」とか)
ロブバードって北海道出身だったんですねー。

さて昨年突然おじゃまして僕が誰か気になっている(かな?)かも知れませんので、一つヒントを・・・
僕は小学校時代から苗字で呼ばれたことがほとんどありません。
同級生からはあだ名で呼ばれてましたが、先生からも苗字ではほとんど呼ばれませんでした。

ヒントになったかな?(笑)
ではまた。
Commented by beatpops at 2010-01-19 22:38
頭文字Tさん

今年もよろしくお願いします。

誰なのか非常に気になっているのですが未だにわからないんですよ(笑)。頭文字Tというのは下の名前ですよね?実家にあるアルバムを見ると一発でわかると思うのですが、少しづつわかってくるほうが楽しいのでヒントは小出しでお願いします(笑)。

「ボーンフリー・スピリット」ですが1980年、僕らが中2のときですね。あのころに耳にした曲をYoutubeなんかでよく聴いてたりします。カップヌードルのCMソングは名曲が多かったですね。ロブバードは「ヤングおー!おー!」のせいで勝手に関西出身かと思い込んでましたが、調べてみたら根室出身でした。


<< 大森浜の砂浜 孤独のメッセージ >>