故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
1 2 3
25 26 27 28
私 びーとぽっぷす
タグ
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
カテゴリ:函館2007夏帰省( 5 )

8/29
昨日からグリーンピア大沼に宿泊。

娘の小児科が12時までなので朝食後すぐに函館に戻る。

小児科では消毒で大泣き。叫び声が院内に響き渡る。

3時ごろ、西部地区に向かったが娘が途中で寝てしまう。予定変更で、宝来町の「こがね」でたこ焼きを買い、緑の島で食べる。「こがね」のたこ焼きははじめて食べた。車中ずーっとイーグルスを聴いていた。

夜は去年も行ったアモリーノ。
駐車場のすぐそこに大森浜が。やはりこの眺めが好きだ。

by beatpops | 2007-08-29 20:56 | 函館2007夏帰省
8/28
娘の「とびひ」でまた小児科。
消毒で泣く。

午後から大沼へ。

大沼公園でソフトクリームを食べ、少し散歩。

それから今日の宿「グリーンピア大沼」に移動。
ここは中学のときキャンプをしたところだ。

部屋の窓から駒ケ岳が一望できる。

by beatpops | 2007-08-28 23:59 | 函館2007夏帰省
8/27
朝、娘の腕の湿疹が良くならないので実家近くの小児科へ。
「とびひ」だった。
残念だが明日のプールはお預け。

昼前、大きなドラッグストアに行きたかったので白鳥町にある「くすりのツルハ」へ。

午後は、新しくできた近所のローソンに行ったりとか、シャボン玉をやったりとかして過ごす。

函館に来てからテンションあがりっぱなしの娘にじいちゃんとばあちゃん、ちょっとお疲れ気味。a0000054_11391062.jpg
(小児科の駐車場から見た柏木プラザ)

by beatpops | 2007-08-27 19:40 | 函館2007夏帰省
8/26
ばあちゃんが娘におもちゃを買ってくれるというので午後からトイザラスへ。
途中、市立高校(東高校)のグラウンド横を通ったら、生徒達が行燈の準備をしていた。間に合えば娘にもみせたいな。

自分が子供の頃は丸井の5階にあった「おもちゃ売り場」が一番好きな場所であったが、それのスペースとは比較にならないほど広いトイザラス。当時の子供達がタイムマシーンでここにきたら「夢の国」だと思うだろうか。と、つい陳腐な事を考えてしまう。

娘はというとトイザラスを隈なく見るというわけではなく、彼女の「つぼ」にはまったものだけをずーっと触っている。はしゃぐこともなく、あれこれねだることもなく、結局粘土セットを買ってもらった。東京で近所のヨーカドーで買うのと変わらないじゃないか。

それから昼食を食べるため海岸通りの「びっくりドンキー」へ行くが、駐車場に着いた途端、娘が「帰る」とダダをこねるので仕方なく食べずに帰る。駐車場からチラリと大森浜を眺める。

4時ごろ、どうしても「くいだおれ」のたこ焼きが食べたかったので歩いて松陰町に行く。「くいだおれ」は「太閤」と店名が変わっていた。15個入りを二つ買う。計1200円。

電車通り沿いはほとんどの店が閉まっていた。日曜日ということもあるが空き店舗の割合がかなり大きくなっている。

by beatpops | 2007-08-26 22:27 | 函館2007夏帰省
8/25
今日から帰省。

休み前に全然仕事が片付かず、深夜4時にタクシーで帰宅。
なので行きの電車と飛行機はときどき寝てしまったが、函館に着いて空港の外にでると生き返った。函館も暑いがちょっと風があり空気がやわらかい。

4歳の娘がじいちゃん、ばあちゃんと遊べるようになったので手がかからずちょっと楽だ。

夕食後、庭で花火をやる。去年の残りなのでしけっているせいか火のつきが悪い。

その後、湯の川観光ホテルの温泉に行く。泊まらずにお風呂だけの利用。
ホテル内にある「ラーメンブギ」も惹かれたが時間がなく今回は食べなかった。
風呂上り、ゲームセンターで娘が「太鼓の達人」をやる。今日は羽田空港でもやっているので2回目。上達はしている。

函館を満喫したいところだがやり残した仕事が気がかり。
このまま函館に移住しようかと本気で思ってしまう。

by beatpops | 2007-08-25 16:19 | 函館2007夏帰省